休みの日、青森県内を一人で旅する雑記ブログ

一人旅を楽しもう→旅行・観光・ドライブ

弘前公園、夏の写真 西堀の桜並木と武家屋敷

今日は、仕事が休みなので、弘前市内のドライブと弘前公園の散策に行ってきました。

 

弘前市大清水のラーメン店「麵屋たか虎」で昼めしを食べた。

 

白味噌らーめん」750円。

味は甘みと旨みがあってまろやかな味で、麺の固さもほどよくて、後味が残らないとてもおいしい感じでした。

 

↓これがそのみそラーメンの写真です。

f:id:lifetravelor:20180627172009j:plain

たしか、スープはとんこつ味だったと思います。

少し熱かったですが、おいしかったです。

 

【麵屋たか虎アクセス】

弘前市大清水の万助踏切近くにある。

車だと弘前城東から約10分。

国道7号を大鰐方面に向かい、オフィスアルカディアの方へ右折し、直進すると5分位。

 

次に向かったのが、道の駅ひろさき「サンフェスタいしかわ」です。

 

道の駅では黒にんにくソフトを食べた。

 

店の名前は津軽ジェラート

f:id:lifetravelor:20180627172602j:plain

価格は300円で、コーンタイプのもの。

 

味はかなり濃厚なバニラ味で、黒にんにくのエキスが少し少し入っているかな~という感じです。→グルメレポート下手ですみません。

 

価格300円と最初は少し高い感じと思ったのですが、とてもおいしく、今のところ道の駅では、自分の中でのソフトクリームランキング1位です。(食べたあとは、たしかに価格分はあるな~に変わりました。)

 

道の駅ひろさきへのアクセス】

弘前城東から車15分。

国道7号を大鰐方面に行くと、左側に建物と看板が見えてきます。

 

最後に、弘前公園に行きました。

天気が雨だったので、散策している人はいませんでした。

 

ねぷた村近くの外周の堀に蓮がたくさんあったので、手前に木の標識を入れて写真を撮りました。

f:id:lifetravelor:20180627180002j:plain

天気は雨だったのですが、蓮が印象的でめったに今の季節しか見れない風景なので、撮りました。

 

ここは、西の方角だと桜の木と岩木山も見れる場所なので、写真おススメスポットの一つだと思います。→(今日は南の方角に向けて撮った)

 

近くに「伝統的建造物群保存地区」(武家屋敷などの昔からある街並みの区画のことらしい)があったので、ついでに散策してきました。

f:id:lifetravelor:20180627181049j:plain

武家屋敷の門から内側に向かって撮った写真です。

 

なんだか趣のある感じの風景だったので、とりあえず撮りました。

 

門の中には屋敷があり、人がいて場所について説明してくれます。

 

弘前にこんな観光できる場所があったんだな~といった感想です。

建物や歴史が好きな方におススメの場所です。

 

市内を車で観光したい方はこちらのページを見てください。↓